喜びは2倍に悲しみは半分に | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

結婚は喜びを2倍に
悲しみを半分にしてくれると
言うけれど、
本当にその通りだなあと
思う今日この頃。

祖母が旅立った悲しみや
祖母の思い出話を
夫が電話で聞いてくれて、
一緒に悲しんだり
思い出話して笑ったりすることで、
すごく癒されているし
救われています。

もともとは他人だった相手が
悲しいことを
自分のことのように
悲しんでくれて、
うれしいことは
自分のことのように
喜んでくれる。

本当にありがたくて
すごいことだなあと。

そして、夫は
うちの実家の家族も
とても大切にしててくれて
親戚たちとも親しく交流してくれてて
本当にありがたい。

(私も夫の家族、特に義母とか大好きだし。)

結婚したら親戚付き合いが面倒とか
相手の家族との関係が面倒と
思う人も多いみたいだけど、
楽しいこともたくさんたくさん
あるよねって思います。

結婚(パートナーシップ)によって
得られるものって
本当にたくさんあるのですよね。

嫌なことや面倒なことだけに
目を向けるのではなく、
自分が得られているもの
受け取っているものに
しっかり目を向けることも
大切ですねウインク

(そうしたらそれが拡大されていくしピンク音符)


喜びを2倍に悲しみを半分にしてくれるニコニコハート



愛を出したら愛が返ってくるピンクハート
結婚したら変わる!?
パートナーシップの変化ハート

【1日1新】
祖母とのお別れ
あるお菓子屋さんのシュークリーム