自分らしさって何だろう? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

今日からお仕事始めという方も

多いのでしょうか。

 

私は今日まで休みで

明日から仕事です。

 

今年は遠出したり

大人数で集まったりはできなかったけど、

オンラインのイベントに参加したり

夫とふたりで近場で楽しんだり

私にしてはなかなか活動的なお正月でした。

 


 

でも、そんなお正月が
何だか「自分らしいな~」
と思いましたニコニコキラキラ



「自分らしい」

とか

「ありのままの自分」

って

どんなことだと思いますか?



「自分らしい」とか
「ありのままの自分」っていうと
「なにもしないで」
「のんびりと」
「ゆるゆると」
みたいなイメージを
持つ人も多いかもしれないし
私も昔はそう思ってました。

でも、私にとっての「自分らしい」って

決してずーっと何もせずに

過剰にのんびりしてることでは

ないのですよね。

 

もちろんそういう時間とか

そういう時期は大切なのだけど、
私は「自分らしさ」を大きく勘違いして
ずーっと何もせずにいたことがあって。

 

本当に文字通り何もしなかったキョロキョロ

毎日することがなさすぎて

1日がものすごく長かったです。

 

そのころは
エネルギーがめちゃくちゃ滞って
「私ってなんで生きてるんだろう?」って
よく悶々としてたなああせる

 

決してその頃に戻りたいとは
思わないのですよね。

もちろん何もしないで

のんびりする時間も

ものすごーーーく大切だし

無理をして頑張るとか

いつも時間に追われてるとかは違うんだけど。

 


こういう繊細なとこもあるし。

 


私が本当に自分らしいって感じるのは
やりたいことをやって
会いたい人に会って
行きたいところに行って
エネルギーを出してる状態。

で、休むときはしっっっかりと休むビックリマーク

そのバランスが
ちょうどいいのがいちばん。

たとえ人から見て
忙しくて大変そうと思ったとしても
もっと頑張れるのにと思ったとしても
自分の感覚がいちばん大事。
 
そのときそのときに
自分が本当にやりたいこと
(あるいはやりたくないこと)に素直になって
それを叶えてあげることが
いちばん自分らしいと思っています。

そんな「自分らしさ」を今年はさらに
大切にしたいと思っています。

 

本当の「自分らしさ」に気づいて

自分らしく楽しく生きられる人が

増えたらいいですねラブラブ




あなたにとっての自分らしさってなんですか?ニコニコ




みんなそれぞれ才能がある!!

 



やりたいことの見つけ方キラキラ
映画「えんとつ町のプペル」






休み中に夫とランチしたときのニコニコ
新しいお店開拓できて良かったハート