自分の中にある才能に気づく | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

この前、パレスホテルで
ランチしたときに頂いた
このお肉が
めっちゃくちゃ美味しかったのですチュー


「お肉が生きてるー!!!」と
思いましたラブ

お店のスタッフの方々にも
信じられないくらい美味しい!
大満足です!
と大喜びで伝えました。

私は、そんなふうに
人と話すのが好きだし、
いい!と思ったことは
素直に口に出して伝える方だと
思います。
ストレートに褒めるというか。

だから、ホテルなんかでは
スタッフの方と
話が盛り上がることも多いし、
基本的に初対面の方と
すぐ打ち解けられる方かもしれません。

今回もそんな様子を見てた夫が
「ゆきちゃんのそういうとこって
すごいよねー!」と言うので、
「そうかな。普通だよー。」と
言うと、
「それは才能だよー!」と言ってました。

でも、私からしたら
夫のテキパキと物事を
進めるところとか
言ったことは
絶対やり遂げるところなんかは
才能だと思っています。

まわりの友人や家族を見ていても
お料理が上手だったり
片付けが上手だったり
文章が上手だったり
粘り強かったり
話し方が素敵だったり
本当に本当にいろーーーんな
才能を持ってるなあと思うし、
誰にでも必ずひとつふたつ
才能ってあるのですよね。

ただ、本人にとっては当たり前すぎて
それに気づかないことが
多くあるだけで。

あるいは、こんなので才能と呼ぶなんて
おこがましい。。なんて
思っちゃってるだけで。

「自分には何もない」と思ってる人にも
必ず才能ってあるんです。

それに気づくにはやっぱり
自分が自分であることを認めて
自分を思いっきり出すことかな、と。

人と比べて
足りないように見えるところに
目を向けるのではなく、
自分が持ってるものに気づくこと。

自分の中にある才能を
使っていくことに
自分が許可を出すこと。

いやいや、こんなの才能じゃないし。。とか
こんなの大したことないし。。っていう
声にかき消されそうになるかもしれないけど
(私もそういうこと多々あるけど)
あなたがあなたの才能を発揮することで
幸せになる人や
癒される人や
勇気をもらえる人が
たくさんいると思うのです。

自分の中にある才能を
発揮してる人って
キラキラしてて見てるだけでも楽しいし♪

みんながそれぞれの
才能を発揮して
みんなが好きなことをして
生きていける世の中になるといいですねニコニコ


やりたいことがわからない人へ★


好きなことが隠れている場所★
これも大切★