自分が何を大事にしたいのか | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

昨日のブログで
結婚したい人は
「結婚したらどんな生活をしたいか」
を明確にしよう!という話を書きました。






これ、遠慮しないで
明確にすることって

ホント大事だと思うんですよね。




特に、ぜーーーったいに譲れないことを

明確にしておくことは大事。




例えば、私は、結婚するときに

「家事が全部自分の負担に

なるのは嫌だ」と思ってて。



別に凝ったお料理とか作れなくていいし
得手不得手はあると思うけど、
ある程度協力しあえる人か
外注すればいいよねっていう人が
いいなあって思ってました。



そうして結婚した夫は

家事が好きで大の得意で、
「旦那さんが家事をやってくれない」という

不満とか

それが理由の喧嘩がまったくなく、、


それは本当にありがたいことだなあと

思いますニコニコ





それだけでも、一般的にありがちな
夫婦間の諍いごとが起こらないし

私にとってはとってもありがたいニコニコ




でも、何が大事かって本当に人それぞれ。




私は家事ができる人が良かったけど
そんなことどうでもいい人もいるだろうし。




ある程度の生活レベルを

維持したい人もいるだろうし、
外見の良さが譲れない人もいるだろうし、
子どもを持つこと(あるいは持たないこと)を
譲れない人もいると思います。




人の意見や価値観ではなく
「自分が何を大事にしたいか」
しっかりと自分の心に聞いてほしいなと思います。



そこで仮にまわりの人があれこれ言っても
(特に親とか)
あ、大事だと思うことが違うのね、って
スルーすれば良いです。




その人とあなたは違う人間だから。




大事だと思うことが違うのなんて
当然のこと。




そして、自分にとって

何が大事かを見極めるには、
日常の小さなことで
自分が何が好きか
何が大事かを
ちゃんと見ていくのが必須!
だと思いますよウインク






相手は変わる?★



 相手の機嫌をとるよりも★



小さなことから★






今日は夫と寒川神社へ。

けっこうな人出でした。

帰りに夫が気になってたという

ラーメンやさんへ。

久々にラーメン食べて満足そうで

私もうれしかったニコニコ