どうして結婚したい? | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

今日は、夫と友人と3人で
三浦海岸へ開墾のお手伝いへ。






曇り空だったけど

暖かくて開墾日和♪




終わった後は、3人でランチしながら

いろいろおしゃべり。





楽しかったな~ラブ


さて、私はこんなふうに
自分の友人と夫とみんなで一緒に遊んだり
夫婦ぐるみでお付き合いしたりするのが
とっても好きですニコニコ





まだ結婚する前
結婚したらこんなことしたいなーって

考えたときに出てきたことのひとつが

この
「自分の友達と一緒に遊びたい」
「夫婦ぐるみでお付き合いしたい」
ということでした。




結婚したいっていう人は
結婚したらこんな生活したいなっていうのを
想像したり、
もっと言うと「どうして結婚したいのか」という
理由を明確にしておくのが大切!




理由は何でも良くって
どんな理由でもいいんです。




好きな人と一緒にいたい
ひとりは寂しい
子どもがほしい
経済的安定のため
家事をやってほしい
などなどなど




なーんでも
嘘偽りなく
自分の本心に正直になることが
とっても大事。




例えまわりに「えっ?」と思われるような
理由だったとしても
自分が良ければいいじゃないですかニコニコ




まわりを見てると
この理由が自分に正直なもので
かつ明確であればあるほど
それにピッタリなパートナーと
出会ってるなあと思います。




(何よりも自分に正直に生きてる方が

人生楽しいし!)





ちなみに私は
「近所に美味しそうなパン屋さんができたね~とか
そんなどうでもいい話を家に帰ったときにしたい。」

でした。



あ、あと、
「家事を分担してくれる人がほしい。」笑




夫は家事が大好きで大得意で
我が家の家事の8~9割は夫がやってるので
それはかなりうれしい誤算でしたが笑い泣き




(もちろん、最終的に決めたのは
夫にすごく尊敬できる面があったり
この人となら一緒に

人生を楽しめそうと思った

というのがいちばんですけどね。)



この年末年始、少し時間をとって
「どうして結婚したいのか」
を考えてみては

いかがでしょうウインク




紙に書き出すのもいい★




「こうなりたい」は結婚後も大切★




パートナーシップの変化★