パートナーに愛されるよりも大切なこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

昨日は友人のしおりちゃんと
来年2/13のパートナーシップのお話会
の作戦会議をしてて。


いろいろパートナーシップについて
話していました。


私は、パートナーに愛されるよりも
ずっとずーっとずーーーっと
大切なことがあると思っています。

それは、

自分を大切にして
自分らしくいること。

自分はどこか欠けてる存在じゃなくて
そのままで素晴らしくて
価値がある存在だと思い出すこと。


もうね、これ以上に大事なことって
ないですよ。

自分はどこか欠けてるという前提に立ってると
その欠乏感を埋めようとして
「相手に愛されなきゃ」と思って
自分の気持ちを抑えて
相手に合わせてしまったりする。

無理して頑張って
相手に尽くしたりとか。

大切にしてくれない人と
我慢して一緒にいたりとか。


自分のことを思いっきり大切にして
自分が自分でいて、
それで愛してくれない
大切にしてくれない相手とは
一緒にいなくていいんです。

相手の顔色を伺って
愛されるよりも、
自分が自分らしくいて
自分を大切にしてることの方が
ずっとずーっとずーーっとだいじ。

たとえどんなに好きな相手でも。
自分以上に大切なことはないのです。

それを忘れないでいてくださいねウインク



これをやめよう★

今すぐできること★


自分をいたわって★