変化のときはとにかく自分を労わって大事にしてあげる | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

自分らしく生きようって
心の深いところで決めると、
自分を縛っていた不要な観念や
思い込みなどなどが
どんどん炙り出されていく時期が
やってきます。




現実的な現象として起こることもあれば、
なぜだかわからないけど
体調が悪い、
なんだか意味もなく辛い悲しい、
みたいな感じで
出てくることも。




あと、やたらと昔の辛かったことを
思い出したりとか。





そういうときって、正直、
めっちゃくちゃしんどいですよね。




私も本当に多々ありました。




で、そういうときって
とにかく自分をいたわって
ゆっくりして
自分を大事にしてあげてほしいなと
思います。




しんどくて何もできない、
みたいなこともあるかもしれません。




でも、そんな自分を責めなくていいんです。

あなたが悪いことなんてひとつもない。




決して
「頑張らなきゃ」なんて
自分に鞭打って頑張ろうとしなくていいし、


悲しい気持ちを無理に抑えたり
無理して前向きにポジティブにならなくていい。





無理して気持ちを抑えようとせずに
湧き出てくるものを
湧き出てくるままにしておくと
自然と心が整理される方向に向かいます。





「ああ、今、昔のことを思い出して悲しいんだな」
「今はしんどくてやる気がないんだな」って
自分の気持ちをそのまま認め、
できる限りゆっくり過ごしましょうキラキラ





美味しいものでも食べて、
温かいお風呂に入って、
たっぷり眠って。




出かけたくなったら

自然の多いところでのんびり過ごすのもいいかも。



ネットのニュースやSNSからは
ちょっと距離を置いた方がいいかも。





外側の自分は何もできなくて

何もしていないように見えるかもしれないけど、
自分の内面では大きな変化が起きていて
そこにすごいエネルギーを使ってるのだから。





今年の年末には
200年以上続いた地の時代が終わりを迎え、
風の時代へと切り替わると言われています。





そんな時代の大きな大きな変化のときで
個人の内面でも大きな変化が起きてる人は
多いと思います。




だから、わけもなく気持ちが落ち着かないとか
なぜだかしんどいとか
なぜか体調が悪いとか
そんな人も多いのかも。




あまり無理し過ぎずに、
「よくやってるよね、わたし」って
自分をいたわってあげてくださいねウインク



 

 

 

 

image