私が伝えたいこと | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

子どものころの自分の不登校をめぐって両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くて「自分にはぜったいに幸せな結婚なんて無理!」と思っていた私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の結婚生活を送るようになりました。その秘訣をお伝えします♪

先日、高校時代の友人から

LINEでこんなメッセージをもらいました。

ブログに書いていいよーと言ってくれたので、
一部書かせてもらいます♪
 
ゆっきーのブログ、
読ませてもらってるよ🍀
 

なるほどと思うことが多くて、

勉強になるよ。

 

パートナーをコントロールしない、

パートナーの感情を禁止しない。

すごく納得しました。

 

疲れる前に休む大事だね🍀

自分の感情に素直になるこれも大事だわ🍀」

 

 

おおお!!!めっちゃうれしい!!
たくさん読んでくれて、
大感激ラブ
 
私、大学より前の友達って
ぜんぜんいないのですが、
唯一、彼女だけは、
もうかれこれ25年くらい
ずっと仲良しなんですよね。
 
(小中は不登校の期間が長かったから、
そもそも友達自体がいない。笑)
 
遠いから頻繁に会う機会はないのだけど、
そんな大切な友人がこんなふうに
ブログ読んでくれてて
ものすごくうれしかったです。

 

そして、

 

「自分をもっと大事にして

あげなくちゃいけないな🍀と思いました🎵」

 

とのこと。

 
うんうん、ほんとにそうだよー
ほんっとそうだよーって
思って、
そうだよそうだよー!って
LINE返しました。笑
 
 
私が伝えたいのは、これなんですよね。
 
自分を大切にすること。
 
自分を抑えて
パートナーに合わせるのではなく、
まず何よりも誰よりも
自分を大切にして
自分で自分を満たすこと。
 
そして、人はみんな
何も欠けてるところなんてなくて
そのままで素晴らしくて
価値のある存在なんだということ。
 
それを思い出していくこと。
 
無理をして
自分じゃない誰かになろうとしない。
 
無理をして相手に好かれようとするのではなく、
自分が自分のままでいて、
自分を大切にしていたら、
自然とパートナーにも大切にされます。
 
改めて、これを伝えていきたいなと
思ったのでした。
 
うれしいメッセージをくれた友人には
心から感謝です
ありがとうー!!!


パートナーの機嫌よりも自分の機嫌★
 
パートナーシップの形は人それぞれ★
 
今すぐできること★