自分の変化を認識しておく | 山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

山下由紀子「優しく丁寧にぶったぎるパートナーシップ論」

元不登校で両親の夫婦喧嘩が絶えない家庭に育ち、自己肯定感が低くてパートナーシップもボロボロだった私。今では夫に思いっきり愛されて\幸せが当たり前♡/の毎日を送るようになりました。
インナーチャイルドとバーストラウマを解消するセッションを提供しています。

先日、仕事が休みだった

平日のある日のこと。


都内で用事を済ませた後に、
恵比寿でひとりランチをして、
新宿のデパートで

新しい靴を2つほど買って
帰ってきました。


もちろんそれはそれで

とても満足だったのだけど、


最寄り駅から自宅まで

色づいた葉っぱを眺めながら歩いて、




家の掃除をして、


ブログを書いていたら、、、


そっちの方が

だいぶ満たされてる自分に

気が付きました。



昔と比べて変わったなあと

つくづく思います。


昔は、なんていうか、

都心のお洒落なお店なんかが大好きで、

キラキラした場所が大好きで、

外に外に、と刺激を求めてて、

せっせといろんなところに出かけてました。


もちろん今でも素敵なお店に

行くのは大好きなのだけど、

それよりも、

季節の移り変わりを肌で感じたり、

自分のいる場所を心地良く整えたり、

自分が感じていること考えていることを

表現することの方が

満たされるなあ、と

思います。


年齢とともに変わってきたというのも

あるかもしれませんが、

昔は、自分の内側や手元にあるものでは

足りないと思っていた気がします。


でも、自分の内側にも、

すぐ近くにも、

たくさんたくさん

豊かさがあるって気がついて、

それを思いっきり楽しめるようになったから、

外に外に求めなくなってきたんだろうなあと

感じています。


もちろん、これから先も、

自分が楽しいと感じること

自分が求めること

自分が価値を感じることは

どんどん変わっていくと思うのだけど、

そんな自分の変化に敏感でいたいし、

そのときそのときで

自分が求めているものを

ちゃんと自分に与えてあげたいなと

思いました。


そのためにも、

(いつも書いてることですが)

人からの評価やまわりからどう見られるかを

軸にするのではなく、

自分の本心に何よりも正直に、

自分の気持ちを何よりも大切に、

というのが必須!

ですよね^ ^



私が発信し始めたきっかけ★(note)

https://note.com/yuki_8/n/n712111f8d5b3




人から認められたいという人へ★

https://ameblo.jp/yukiyamashita8/entry-12633358247.html



幸せも豊かさも自分軸で★

https://ameblo.jp/yukiyamashita8/entry-12629377615.html