バラのタルト 4月のお菓子教室にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【バラのタルト】

フランボワーズのクリームにローズウォーターで香りを入れ、

バラの花を絞ってみました。

中心はライチのジュレで。

 

これがなかなかに難しい!

倒れてくるし、クリームは溶け始めるし・・

で、全員大苦戦。

 

 

 

 

まず最初に蕾の芯をくるっとまくことからスタートです。

動画はアイシングクッキーの先生をなさっている

生徒さんの手元。さすが!

 

でもいろんなバラが咲きました!

 

もう一つは

【アールグレイのケーキ】

アールグレイの茶葉を混ぜ込むのではなくて、

 

「紅茶の茶葉」と

「ベルガモット」のピールを混ぜ込んで、

果汁で作ったグラスを塗って

 

 

食べたときに口の中で

「アール・グレイ」が完成するように。

 

 

 

 

私自身は何回も作っているうちに、だんだん分からなくなってくるのですが、

「めっちゃアール・グレイ!」

と生徒さん

 

よかった〜!