パウンドケーキとフィナンシエ 認定お菓子講座2日目 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

2日目も、焼き菓子の続き

 

 

 

まずはパウンドケーキを

卵を泡立てるウィークエンドと

バターからスタートするオレンジ🍊のケーキで作ります。

 

オレンジケーキは愛媛のブラッドオレンジでピールを作り、果汁を煮詰め、トップの飾りも作ってから。

普通のオレンジよりも、しっかりと味が出るので、ブラッド🍊は最高です!

 

フィナンシエは卵白を泡立てる方法と、ほぼ泡立てない方法の2つで。

 

型からころんとフィナンシエがでてくると、なんともいえずうれしいものですね。アーモンドとバターの香りが立ち上ります。

 

授業が終わってからも、

「自宅で復習しました!」

の声があいついで、とてもうれしく思いました。

 

ライングループには

「こんなふうに焼けてしまったのだけど、なぜでしょう?」

「うちのこの型だと、こんな感じに焼けましたよ」

「表面がじとじとしてしまいました。どうしたら?」

 

などなど、たくさんの投稿や質問があげられて、

みんなでいろいろ考え、成功体験も、失敗も共有しています。

 

お家での作品を見せてもらえることは、私には大きな喜び

よいクラスになりそうで、これからも楽しみにしています。