黒レモンって? | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

年末のパリで

黒レモンcitron noir

なるものを見つけました。

ライムを塩水漬けにしてから乾燥させたもの、とあります。

 

いったいどんな味なんだろう!

と思って買ってみました。

 

とても軽くて、粉末にしてみました。

真っ黒な炭の粉のようなパウダーに。

ちょっと嘗めてみると、たしかにレモン系統の風味があります。

イランの料理に使うものらしく、

白い肉や魚、デザートに使うもののよう。

 

どうしようかなと考えて、

鶏肉をマリネして、黒い衣に覆われた料理にしてみようと思っています。

 

 

フランスのサイトを検索すると、たくさんのスパイスの会社が扱っているようで、

すでにいろいろに使われているのかも。

 

ちなみにcirton noir で検索すると、まず

エルメスのオーデコロン「シトロン・ノワール」がでてきます!

ちょっと嗅いでみたい!!