新しいパテ・アン・クルートの型で | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

去年のパリで、パテ・アン・クルートの型を買いました。

さていつ使おうか?と思案していましたが

(大きいので、通常の授業だと余るし、

試作もなかなかに気合いが要りますから)

 

とうとう修了式のセレモニー用に使ってみることに。

必要な量は、通常のパウンドケーキ型で作るパテから、

計算して求めました。

 

あとは焼き時間ですが、いつも温度でコントロールしているので、

問題ないはず!!

 

 

ブリゼ生地を型に敷き、

鶏肉と粒マスタードを混ぜ、

ウズラの卵をずらりと一列。

 

 

ブリゼで蓋をして焼成。

翌日、鶏のフォンを流し込み、固めて完成!

大物に挑戦すると、とても達成感がありますね。

ただ結果は当日でないと確認できないのが

ちょっと怖いけど😆

 

作りはじめると没頭して、とても楽しい時間です。

あとはおいしくできていますように!

と祈るばかり😌