認定基礎の修了式にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【修了式のパーティで】

フランス料理認定基礎講座が1年をまわって、終わりました。

あっという間ウインク

 

 

料理認定基礎講座12名の方と修了式を行いました🥰

応援してくださったであろうご家族もお招きして。

 

あっという間の一年でした。

みなさんが認定講座一年生なら、私も認定講座講師の一年生。

ドキドキ💓、ウロウロ🥺

 

思いがけないお人数の方にご参加いただきました。

野菜の切り方、フォン(だし)の取り方に始まり、大きなブロックのお肉をおろし、丸ごとのローストも、煮込みも、細工物も、ソースも!

誰も途中で止めることなく、そうせざるを得ない状況になることもなく、全員の方に修了していただけたことは本当に幸いでした。

 

良かったことも、ミスも共有するうちに、みなさんの中にだんだんとよい輪ができて。

お互いちょっと助け合い、励まし合いが、大きくスキルアップにつながりました。

その輪は、私が想定していた以上の絆となり、これがほんとに私には何よりうれしいことでした。

 

たくさんの方々と真剣に料理に向き合うと、これまで知らなかったことがたくさん見えてきました。

私がお教えすると思っていましたが、じつは私のほうがたくさん、たくさん勉強させていただいたのです。

私には大変な一年でへとへとでしたが、充実の楽しい一年であり、よき方々に恵まれ、過ごすことができたことを誇りに思っています。

 

「自信がなくて迷いもありましたが、いまは参加して本当によかった」

「先生のあたたかく情熱的な指導のおかげで、なんとか1年走れたこと、感謝でいっぱいです」

「自分の中にあるバラバラの知識や情報、そして曖昧な思い込み等確認しながら、少しずつ繋がって体系化しつつある事が、私にとって最大の学べた事です」

ほかにももっとたくさんの言葉をいただき、涙のでるような思いです。

 

料理教室をスタートして今年でまるまる24年、これまで来て下さったたくさんの方のおかげです。

今の私なら、みなさんの人生や仕事に、少しなりともお役にたつことができるかもしれない、と始めたフランス料理の基礎講座。

この先の皆様方の人生にとって、たくさんのいろどりと稔りをもたらしますようにと願っています!

 

さて修了式の当日。

教室でこれまでの授業に由来のある料理を含めてあれこれ仕込みました。

手伝ってくださった方、自宅で作って持ってきてくださった方、

買ってきてくださった方。畑のお野菜持参で、仕込んでくださった方。

 

お祝いにと、シャンパンの騎士の称号をお持ちのご家族が、マグナムをお持ち下さいましたチュー

教室の名前「イグレック」(フランス語のアルファベットでYをさす言葉)の名前を持つ、シャトー・ディケムの白をお持ち下さった方もラブ

お気持ち、とても沁みました。

 

 

おかげさまで、修了式も、認定基礎講座も終了しました。

関わってくださった方に大きな感謝と、心からのありがとうを!!

 

さあ、これから上級講座のスタートです!