ブリとイベリコ豚で 3月の料理講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

3月の料理講座ではまずは

【ブリの炙りのサラダ仕立て】

お刺身用のブリを炙りにして、帆立に紋甲、春の野菜を添えました。

 

ハーブをオリーブ油の中で粉砕してハーブオイルを作り、

マヨネーズと、ハーブオイルを入れたマヨネーズの三色のソースで。

 

それぞれのパーツはさして大変でもないのですが、集めて綺麗に盛り付けると、

パッと気分も上がって、なかなかよいものです🌸

 

盛り付けにセルクルを使うと、きれいに円形が作れて、その上に具と野菜をいろいろ😊

 

 

【根セロリのスープとフォワグラ】

 

 

根セロリを煮て潰し、

フォワグラを焼いて乗せ、

パリパリ蕎麦粉のクレープを添えて

 

出来上がり!

バニラの香りを移したオイルもたらり😋

フォワグラにはちょっと甘味のあるものが

よく合います。

 

 

【イベリコ頬肉のコンフィ】

主菜はまずイベリコ豚の頬肉をまず一晩塩漬け。

オリーヴオイルでコンフィにして、

グリエで仕上げました。

 

ほろほろ、とろとろとして、

簡単なのに、なんとも美味〜😋

 

ジャガイモ🥔はフォンダンに。

鶏のフォンで火を通し、最後にバターでコロコロと転がして完成です。

 

さて最後は

【フォレ・ノワールのデザート】

 

 

この前、ドイツにシュバルツヴェルダーキルシュトルテを食べに行ったので、

私も作りたくなって、

デザートとして教室で😋

 

ココアのビスキュイ

バニラムース

チョコのクレムー🍫

グリオットチェリー🍒

チョコの削りくず🍫

で構成。

チョコは抜き型でくるんと丸くカールさせます。

ブラッドオレンジ🍊のサラダを添えました。