ロートレック産のピンクにんにく | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ちょっと前の話ですが、フランスで

ロートレック産のピンクにんにくを買って来ました。

生徒さんから、

「フランスのにんにくって、日本と味や香りは違うのですか?」

と聞かれ、

さして変わりませんが、買って来ますね、

とお答えしました。

 

有名なのは

ロートレック産のピンクにんにく

ail rose de Lautrec

ロートレックは南仏、タルヌ県にあります。

 

IGP(地理的保護名称)と

labe rouge(赤ラベル)

の品質保護のマークがついています。

 

通常はもっと皮がピンク。

でもいまは、(日本もそうですが)にんにくの季節ではないため、

さほどよくもなくです。

 

初夏なら、香りよく、

ピンクでいいものが手に入ります。

三つ編み(?)にして束にしたものも売られています。

ガーリック・ブレイドgarlic braid

フランス語はtresse d'ail

これは前に買って来たものですが、

そのときのブログにも同じことが書いてありました↓

 

8月にはロートレックでピンクにんにく祭があるそうな。

ちょっと行ってみたいような

 

ブレない私・・とつくづく爆  笑