パリのクロワッサンとパン | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【パリのクロワッサンとパン】

19年にクロワッサンコンクールで優勝した

🥐La fabrique aux gourmandises 

82 Rue de l’Amiral Mouchez

へ早朝のお買い物に。

(パリのジャーナリスト松浦恵理子さんの記事で読んだから、どうしても行きたかったのです。

あ〜、でも23年の優勝店に行き忘れた!)

 

 

 

 

21年にはガレット・デ・ロワも優勝しているみたい!

というわけで折り込みが得意な店主ということですから、

大好きなブリオッシュ・フイユテも、フランボワーズとアーモンドを巻き込んだ珍しい🌀も買ってみました。

外側パリッ、内側は複雑に発酵の香りがあり、パン屋さん的おいしいクロワッサン。

フィユテも巻き巻きも、とてもおいしいパンたちです🥰

 

パリをでたところにある

🥐Aurelien Cohen

60 Rue de la Sablière, Asnières 

のクロワッサンも、外側パリっとしてて、中しっとり甘味があり、これまた逸品。おおぶりで、なんとも幸せ!

お腹がすいていて、一人で駅でぱくぱくっと!

最近はグロレを始めこんな感じのクロワッサンをよく見かけます。層がはっきりと浮き出ていて、大きめ、ハラハラではなくて、しっかりとしていて、私にはニュータイプです。

この2つが今回の2トップ!!

 

🍪コンティシーニさんのクロワッサンはちょっとパン的。でもクッキーがもう、秀逸においしい!

ぐにゅっと柔らかく、チョコぎっしりで、次回も買いたい!!

 

🥐ミシャラクさんが何かで「パリでいま一番おいしいクロワッサン」と言っていたボリス・リュメ

なんて可愛い袋〜🥰

クロワッサン売りきれで、パンオショコラを。

 

🥖グルニエ・、ア・パンは右へ左へ大行列😯

 

🥐通りがかると買わずにいられない

エルメのクロワッサン・イスパハン🌹

やっぱり、超おいしいのです。

ローズとフランボワーズとライチ、香ります。

 

🥖懐かしくてセッコでバゲットを買ってみましたが、

熱いうちにむぎゅう〜と押し切りしたんだね・・・。

 

🥖バブレさんのお店

Au petit Versailles de marais

でも買ってみましたが、

重ため🤔

けれど歴史的建造物であるお店と店内のガラス絵はやっぱり見る価値ありです。

 

🧇今月のお菓子教室で作るつもりなので、

ふたたびバブカザナのバブカ。

今回はチョコにしてみました!

 

🧇最後は先乗りした妹がアルザス・ストラスブールで買って来てくれた

ティエリー・ミュロップThierry Mulop

のクグロフ。

翌朝はトーストにして、バターをいっぱい乗せて

アルザスの風を感じながら、幸せにいただきました❤️