セドラを発見! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【セドラ発見!】

セドラcédratというのは、レモン🍋の類の大きめの柑橘類のことで、インド原産。

コート・ダジュールやコルシカ島で育てられ、マーマレードや、果皮を砂糖漬けコンフィにしたりします。

ガレット・デ・ロワの南版の「ガトー・ド・ロワ・ド・ボルドー👑」にはこれが必要なのです。

 

 

 

 

 

と、ここまでは辞書上の知識で、実際のセドラ🍋を見たことがなかったのです。

いつかほしいなあ・・と毎回コンフィは「買う物リスト」に入ったままでした。

 

ボンマルシェで突然、生のセドラを発見!!

なんと〜! やっぱりコルシカ島産。 

なんて大きいの😳と一瞬躊躇しましたが、私に「買わない」という選択肢はありません。

 

量り売りなので、レシートを見て、びっくり

28.63ユーロ=4580円!!😨😱

 

しかしそれでもやっぱり買わない選択肢はありません😰

アパルトマンに帰り、皮を剥いて、コンフィ作りをスタート。

端っこと中身からはマーマレードを作りました。

ハカリがないので超適当ですが、そこは日頃の鍛錬の賜!?でアバウトに。

 

中身はちょっと酸がゆるめのレモン🍋という感じで、

そのままは食べられません。

 

ちなみに製菓材料店にはセドラのコンフィが売られていますが、毒々しい緑で(なぜか?)、しかもキロ越え。やっぱりこっちは買えません。

 

コンフィは今月のお菓子上級講座で使います! ご興味のある方、ぜひどうぞ!🙂