フォンテーヌブローのお城と街へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【フォンテーヌブローに】

パリから近郊線に乗ってお城のあるフォンテーヌブローに行ってみました。

 

 

 

 

フランスでもっとも大きな

宮殿なのだそう!

歴代のたくさんの王の👑居城だったよう😊

 

豪華なシャンデリアに、お皿やカトラリの数々。

チョコレートのポットやウーブリ(最初のお菓子と言われる、ゴーフルのようなお菓子)を焼く道具もありました。

アントワネットのお部屋のベッドの天蓋はそれはそれは立派です🥰✨

 

日本にも出店している「フレデリック・カッセル」に行ってみました。

フルーツケーキはみっしり詰まり、とってもバランスよいおいしさ!

サロン・ド・テでは姪がショコラ・ショーを注文。

☕️だけでなく、ショコラ・ショーにもボンボンが一つついてきて

「チョコを食べながらチョコを飲む」フランス的洗礼😆

でもとってもおいしい(やっぱりバランスがいい)ショコラ・ショーでした。

 

ほんとはチーズ屋🧀の「ベルテルミー」にも行きたかったのですが、

午後にはすでにクローズ

でも、蜂蜜屋さんで、フォンテーヌブローの王の森(狩猟場)で採れた蜂蜜が買えました。

 

パリまでほんの小一時間ですが、パリのリヨン駅から出発する電車TERのチケット販売マシーンにたどり着くのがちょっと大変でした(窓口では買えず)。すぐ行かれる方、どうぞご連絡ください。行き方、お知らせいたしますよ〜😌