冬枯れのパリ パリ便り終わり! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【冬枯れのパリ①】

今回のパリ便りの最後に、冬枯れのパリの景色を、

Paris lover❤️にお送りします!

 

太陽いっぱいの夏のパリはもちろんよいですが、

冬枯れの景色のパリもやっぱり素敵でしたラブ

 

 

 
オテル・ド・ヴィル沿いのアパルトマンを借りていたので、とっても便利。
セーヌを歩いて、バスで、何度も行ったり来たり。

 

 

レストラン、ビストロ、カフェといろんな味を楽しめました。

どこもかしこもクリスマス模様で、人出はそれはそれは多くて
(休暇中のパリの人、フランス国内からの休暇の人、外国人観光客でしょうか)
賑やかです。
もっとお店が閉まるかと思えば、そんなこともなく、
だいたい31日までOK

 

31日までどこのお菓子屋さんもパン屋さんもビュシュ・ド・ノエルが並びます。

逆にガレット・デ・ロワは、近所のお店にはちらほらですが、

名前のあるお店にはいっさい並びません(もうちょっと食べたかった〜)

 

とにかく楽しく、幸せな時間を妹と、義妹と姪と過ごすことができました。

いつもほどには走りませんが

でも見たいものは十分にたくさん見られました。

 

両親、妹家族、弟家族にも感謝。

快く送り出してくれたスタッフに感謝です。

 

これにて23年クリスマスのパリ便りは終わりです。

長々お付き合いありがとうございました!