帰国しました 仁瓶さんのこと | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【帰国しました】

数日前にようやくパリから戻って来ました。

 

料理講座の話しの途中で、すとんとブログが3週間も止まってしまっていましたが、

じつはパリに行っていました。

 

タイマーをかけて記事を投稿し、料理講座の話しが終わったら、

【初夏のパリに来ました!】

ブログをスタートするはずでしたが・・・

 

パンに関わる方はすでにご存じかと思いますが、仁瓶利夫さんが、(一財)藤井幸男記念・教育振興会の褒賞旅行引率中のパリでお亡くなりになりました。

同財団の講習会担当事務局をつとめる私は、今回、その一員として同行しておりました。

突然のあまりの悲しい出来事に、いまはまだ言うべき言葉も見つかりません。

フランスの友人たちに再会し、満面の笑みをたたえた仁瓶さんのお顔ばかりが浮かんできます。

 

 

 

 

 

ご連絡をくださった方々。時間はかかってもご返信させていただいたつもりですが、混乱の中、万一にも抜けていた方はお知らせくださるとありがたいです。

 

私を気遣うメッセージをくださった方々、お心遣い身にしみました。ありがとうございました。

知っていて、でもあえて連絡されなかったであろう方々。このお気持ちもまた本当にありがたいことでした。

 

滞在中、サポートしてくださった方々、まことにありがとうございました。

その方々の助けなしには、立っていられなかったと思います。

私は大丈夫です。

そろそろ明日から、また私の日常をスタートさせなければなりません。

いまはまだ仁瓶さんを悼む言葉さえもでてこなくて、私にはちょっと早すぎるようです。

これまでたくさん、たくさん教わったこと、楽しかった思い出については、またいずれお話しさせていただけたらと思っています。

 

 

     

 

なお、今回の旅行は、個人としての塚本有紀である前に、財団の一員としての参加でありますゆえ、詳細についてお話しすることは控えさせていただきます。

 

日本中で悲しんでいらっしゃる、ほんとにたくさんの方々とおそらく同じ気持ちでいます。

仁瓶さん 

本当に、本当にありがとうございました。

悲しいです