フランボワーズとチョコのケーキ 2月の製菓上級講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

 

ひさしぶりに

フランボワーズとチョコレートの組み合わせで

ケーキを作りました。

 

ここのところずっと流行っていた(私の中で)

バリー社のマディロフォロ65%を

ようやく真正面から使って

着地させた、といった感じです。

 

 

 

 

カカオのすっきりした香り

苦みと甘さのバランスよく、

大好きなチョコレートの一つになりました!

 

 

もう一つは

いちごのガトー・ブルトン

 

簡単に作れて

香りのよいいちごが使えれば

 

口に入れた瞬間に

イチゴいちごがふわっと香り、

とってもおいしいお菓子で照れ

気に入っています。

 

 

教室で飾り付けまでしてしまうと、

途中で飾りが動いてしまう・・

という理由でなかなかみなさんには

やってもらえないのですが、

私はいろんな飾り付けが見せてもらえるこの時間が好きなので、

ほんとはとても期待しています!!

(生徒さんの作品より)