サワラとほろほろ鳥 2月の料理講座の続き | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

【寒サワラのロースト、シャントレル茸のソースで】

旬の分厚い鰆を使ってローストに。

 

 

分厚い魚の切り身を見ると、萌え断の私は妙にテンションが上がります。

 

鶏の茶色いフォンfond brun de volailleを取って、

シャントレル茸を煮て、ソースにしました。

 

もう一つ添えたのはこの前ご紹介した

ちりめんキャベツのカネロニ!

冬の料理の出来上がり!

 

ちなみに鰆がほんとうにおいしいのは冬で、

春の魚と書くのは、沿岸に寄ってきて捕れやすくなるから、なのだとか! たぶんフランスにはいません。

 

主菜はほろほろ鳥の低温調理

【ホロホロ鳥の低温調理】

フランスのホロホロ鳥を使って円柱状に仕立て、

ゆっくり低温で火を入れ、

甘くておいしいイタリアのピゼリ(グリーンピース)を添えました。

ほろほろのガラでフォンを取り、

周囲に流して、しっとり感を増強して!

 

まずまずへそ曲がりの私は、

ずっと世の中の流れに抗って、

これまで低温調理を人力でやってきました。

(つまりお鍋に入れて、みんなで頻繁に温度チェックしながら、長い時間面倒を見る)

いよいよ低温調理器を導入し、本格的に料理をしてみました。

 

できあがったホロホロの柔らかいことラブ

ぱりっと火の入らない皮なんて気持ち悪い食感かと思っていたら、

意外にもさくっと切れておいしかったりして!

試作段階では鶏肉でやってみましたが、もっと柔らかくしっとりできました。

 

やっぱり62℃で3時間なんて芸当は

人の力ではかないません・・・。

やっぱり相当の優れもの!

 

単純なローストならオーブンのほうがおいしいように思いますが、

こういう細工物はこちらが断然素晴らしい!

「やっぱり私も買います〜!」

という生徒さんが何名もいらっしゃいました!!

 

さてデザートは2月なので、チョコレートのデザートを。

 
2つで、1つの♥になるチョコケーキラブラブ
ケーキ用フィルムを使ってチョコの型を取り、
ココアのジェノワーズ、
金柑のジャム、
ついでにポンカンも入れて、チョコムース!
 
バレンタインのカップル向け(?)
デザートでした!!