2月の東京で 神田藪蕎麦へ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

2月の出張で、

もはや好例となった伊丹の「日本列島」チェックのあと、

富士山も見て、

東京へ。

 

会議の前にちょっと

神田の「藪蕎麦」に行ってみました。

いつだったか火事で燃えてしまって残念なことでしたが、

きれいなお店に建て変わっていました。

 

池波正太郎さんの食にまつわるエッセイをよく読んでいた時期があって、そこに登場するお店に来られたのは、とっても嬉しい気分です爆  笑

「あられそば」は、青柳の小柱が乗せられた、

なんとも端正な佇まいのおそばでした。

 

2700円くらいしたような気がしますが、

青柳の小柱がいまやとても貴重なものなのだそう。

 

しゅっと端正すぎて、もう少し食べたい!ような気にもなりますが、

また次のお楽しみに、

会議へと向かいました。