東京のつづき 銀座の秘密クラブで | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

清澄白河のお菓子屋さんに行き、

駅に向かっていたら見つけた資料館。

微妙に時間があるので、ちょっと寄ってみようかしら。

江戸時代の長屋が実寸で再現されていて、

テレビの世界に紛れ込んだみたいで、

なにやら楽しいのですチュー

 

家はかなり小さいのですが、

八百屋さんやら、三味線のお師匠さんの家やら、

職人の家やら、設定がいっぱいあって、細々と長屋になっています。

 

天ぷらの屋台に並ぶのは、現代の串揚げと変わらない姿のよう。

火の見櫓は思っていた以上に大きく、

なんだかちょっと楽しい時間でした。

400円の入館料で、かなり楽しめます。

 

 

大都会のなかのパワースポット、愛宕山にある

フェルミエに

チーズのお遣いにいき、

 

銀座の秘密クラブに。

 

お礼の会だったはずなのですが、

超おいしいシャンパンを、あの方のバゲットとともに

ご馳走になりラブ

 

 

このシャサーニュ・モンラッシェも相当においしくて〜ラブラブ

うっとり。

 

このモレ・サンドゥニはブルゴーニュ3大作り手のお一人で

日本にはあまり入っていないものらしく貴重なのだそう。

それはともかく、非常にクリアで、美しい味わいのブルゴーニュです。

 

おいしいお料理もたくさん、たらふくいただき

 

デザートは、有楽町の玉木さんのクニャーネのお店の

ぱりっぱりのクニャーネ!

 

お礼に行ったのだか、なんだかよくわからない事態となりました。こんないい目をして、いいのかな。

なんてありがたい〜!!

とにかくたくさんの方に感謝の夕べでした!

 

 

 

明日からちゃんと働きます、と思いながら、最終に近い新幹線で帰ってきました。