モスト・ドゥーヴァというブドウの飲み物 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

生協で、イタリアの「モスト・ドゥーヴァ Mosto d'uva」という飲み物を買ってみました。わぁ〜、どんな味?ラブ

「モスト・ドゥーヴァ」徒は、イタリア北部のモデナ地方の

伝統的なぶどうジュースなのだそう。

これは「ビオディナミ製法」と書かれていました。

 

赤ブドウを皮ごと55℃で1〜2時間火入れ。

皮の栄養がゆっくりとでた栄養価が高い飲み物なのだそうです。

 

写真を忘れてしまいましたが、色の濃いぶどうジュース。

 

飲んでみると、意外にあっさりで

クセのないブドウジュ-スといった感じ。

体にとてもよさそうなことは十分に分かります。

 

ネットを検索すると、

夏は氷でぐいっと。

冬はお湯で同割りにしても、と書かれていたので、

 

アペロ代わりにホット白ワインで割ってみました。

すっぱい〜爆  笑

温かいとせっかくのぶどうの味も分かりにくくなるので

夏場に氷がよさそうです。