摩訶不思議なダイフェカーター | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

年末のおせち講座のときに、

「先生、これどうぞ!」

といただきました。

 

な、なんでしょうか。これは!

 

ダイフェカーターというオランダのパンで、

「悪魔の牡猫」という意味の

クリスマスのパンなのだそう!

400年も前からあるパンなのだとか。

 

「パンの文化史」の舟田詠子さんつながりで

ツオップの伊原さんが再現されたのだそうです。

 

目はみっしりと詰まり、レモン味。

ずっしりと重たいパンでした。

薄くスライスして、食べます。

とても素朴なのですが、レモンの酸味で

爽やかです。

 

とても珍しいものをいただき、

楽しい思いができました。

ご馳走さまでした〜!!