あけましておめでとうございます | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 

元旦は、東京から来た妹一家と淡路島へ初詣

伊弉諾(いざなぎ)神社

 

淡路島は国生みの島といって、

最初にできた島なのだそうで、いざなぎのみことといざなみのみことが祭られる格式の高い神社さんのようです。

ひさしぶりにたくさんの人が並ぶ、初詣となりました。

 

姪はもとより甥(小学生4年生)が急に大きくなっていて、びっくり。

屋台が並ぶ中をちょっとずつ進みます。

「スーパーボールはいいの?」

と妹

「いい。なんか結局ばかばかしい」

と甥。

 

 

なんか分別がついて、おもしろくないんだよね・・

と複雑な母心のようです。

でも大きなりんご飴をかじって、ご満悦でした。

私たちは子供のころ、母から頑なに禁止されていたので、

「毎日食べるものじゃないしね。いいんじゃない」

というのが、私と妹の共通認識です。

 

 

 

実家へは3年振りのお正月帰省です。

 

一年の最初はやっぱり花びら餅から。

今年は鶴屋八幡

 

残り一つを買ったもので、

夜間にバタバタ、

両親や妹家族とほかのお菓子も合わせて、

新幹線の時間が迫る中・・だったため、

 

おいしかった〜

お正月〜

 

とほんのちょっとを慌ただしくチュー

でもやっぱり集まれるのが、なにより。

 

両親には、はり重でローストビーフ用のお肉を買って帰りました。

たぶんおせちには飽きているころ。

 

「おいしい、おいしい〜! もっと食べたい」

と絶賛を浴びたのは・・・

一緒に焼いたジャガイモ爆  笑

 

その前のやり取りから、年齢により味が少し感じにくくなっているのは分かっていましたが、だからといって塩を強くするのも、どうかと思い、いつも通りの塩加減。

 

私にはいつも通りの味ですが、

反応悪しチュー

ということで、急遽、わさび醤油にかえました。

「これもいいねえ」

ということで、落着しました。

 

これまではオンラインで、弟家族も合わせてつないでいましたが、

やはりリアルが何よりです。

 

顔を合わせられることの幸せを味わいました。

これからはもっと帰らないと、とも思います。

 

さてでは今年も始動します!

引きつづきよろしくお願いいたしますラブラブ