バニラ高騰・・のママ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

 

ヴァニラが高騰しても、かつては台風が原因でも数年すると木が育ち、価格も落ち着いていましたが、最近は高いままです。

 

以前はマダガスカル産を500gの単位で買っていたものが、

もう買えなくなってしまい(諭吉様5人でも、足りず・・)、

産地を変えてみることにしました。

 

バリ島産のブルボン種です。

前回試しに少し買ってみましたが、マダガスカル産と香りは少し違うにしろ、問題なかったので、

今回は100g買ってみました。

これでも安くはありませんが・・。

 

真空でやってきましたが、封筒をあけた瞬間から

バニラが濃厚に漂います。

 

まだ開けていないのですが、20-30本入りとのこと。

 

ご入り用の方は、教室のときにお分けしますよ〜!

たぶん1本300-400円の間くらいと思われます。