オンラインレッスンにて いちじくココナツタルト | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

オンラインでイチジクココナツタルトを作りました。

 

材料付きでお申し込みの方には、

いちじくをそのままお送りするのはかなりリスキーなので、

今回はシロップ煮にして。

けっこうな数に〜〜!

あまりにも雨が多い週だったので、見つかるかどうか

もう不安で仕方なかったです。

以外にもスーパーにはたくさん売られていて、無事に発送完了。

 

さて

セミナーにご参加くださった方々から

感想と写真が届きました!

 

 

「タルトは好きでよく作りますが、その日によってタルト生地がふにゃっとしていてタルトらしい食感にならなかったり、ガシガシになったりしていました。

 

また、タルト生地を型にはめるのがどうしても苦手で綺麗にできませんでした。今回の講座でタルト生地が湿らせない方法、型に美しくタルト生地をはめる方法を教えて頂きとても勉強になりました。
私の家族は、実はココナツが苦手でどうかなと思いましたがこれなら食べれると大好評でした!」
 

 

「フルーツをシロップ煮にする事の利点も分かりやすく
シュクレ生地もレシピでいろいろ変わり、どんな焼き上がりにしたいかで好みのタルトにできるなど、なるほどー!でした。

型の事も丁寧に説明して頂き
私の持っていた型はタルト型カヌレって初めて知りました!
タルトリングの焼き上がりはスタイリッシュで欲しくなりました。

 

今回のレッスンも分かりやすく
先生の説明をメモ取りながら
聞き返したい所は戻ってもう一度、再生して、、、動画レッスンの利点ですね(^-^)」

 

オンラインならではのよさ、実感しています。

本当によかったです。

 


「早速作りました。

私はリングは16センチと20センチしかなかったことに今日気づきましたが、16センチ無理矢理2台(一台はきっちり、もう一台は浅めで笑😂)

焼きました〜

冷凍ラズベリーもあったので少し散らしました。」

 

イチジクココナツはよく合いますが、ここにフランボワーズを加えると、酸が引き締めてくれて、これもまたよしなのです!

 

 

 

「タルトが焼けました。

が 焦がしてしまいました。残念です。 しっかり焼かなければと思い 180℃に上げて10分焼きましたが それまでにいい焼き色に近づいていたので 上にアルミホイルを置けば良かったと反省してます。

いちじくが出回ってきたので多めにシロップ漬けしました。

味は ココナッツの香りがして 夏を感じます。フランボワーズものせたのですが 先生のお話のとうり酸っぱさがアクセントになり私好みです。」

 

うちのオーヴンは、家庭用のコンベクションよりも

ちょっと時間がかかることが多いのです。みなさんのお家でレシピままだとちょっといきすぎなのかもしれません。

 

Q「では 温度はそのままで 時間調節するほうが良いのでしょうか?」

 

Aそうですね。上面がほどよく焼けた(=自分が欲しい色)になったなら、温度はあげなくてよいと思います。

うちのオーブンだとラスト10分180度に上げてもギリでフランボワーズは黒くならなかったです。15分やると黒くなってました。

 

 

 

「またしても焼きすぎてしまいましたが、美味しそうな匂いがしています。」

 

あら、こちらの方も・・・。

 

やはり、レシピよりは短い時間で焼き上がる可能性があることと、その場合どこで見極めるか、もっと強調して説明するべきだったということ、これは私の反省点です。

 

「ほんとにいちじくのタルトココナッツ🥥とめちゃめちゃ良く合って美味しいでした😋

一切れ、二切れと食べ過ぎてしまいます🤣

娘に出来て直ぐに写真を送りましたら、ママお願い送って!と返って来ました。

早速今日から仕込みます💪」

 

ほんと、とても嬉しいことです!

 

 

 

 

 

「いま、2切れも食べてしまいました。

サクサクですっごい美味しかったです。

 

もうひとつ食べたいけど、グッと我慢します。

今から友達におすそ分けに行ってきます」

 

 

 

お嬢さんのお誕生日のお祝いになったそう!

おめでとうございます!!

 

オンライン講座は

写真や感想を頂けて、

数日に渡って楽しい思いができて、

思いがけないプラスです!