パッションのスフレチーズケーキ試作中 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月のプルミエパティスリー講座とオンライン講座のために、

パッションのスフレチーズケーキを試してみています。

 

ずっと前にお菓子の上級講座で作ったものですが、

そのときは上面が膨らんで割れたのですが、私はあまり気にもしていなかったのです。

 

ただやはり割らずに焼きたいという意見があり、

「では次のときに」

と思ったまま、十数年キョロキョロ

 

まだまだ暑い(はずの)9月だし、ちょっとやってみようかと

思い立ち、そのまま3日間も引きずっています。

 

途中、カスタードクリームをベースにする方法を試してみたり、

やっぱりもとの方法に戻してみたり。

「これで狙った通りにいかなかったら、あっちのメニューにしよう」

と思いつつ、

「もうちょっとかな」

とついつい引き込まれ、

 

もうひと息のところにきました。

なぜ思ったところに到達しにくいのかというと、

 

パッションの酸が、小麦粉もメレンゲも力を弱めるようで、

一筋縄でいかないのです。

でももうちょっと。かな?

塩漬けにならないことを願っています!