おめでたい! 葉ボタンのハーブ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今日は自宅に籠もって、新しい仕事の準備を始めました。

みなさんのお正月らしい投稿を、いいなぁ・・と羨ましく眺めながら!

あらためて、日本のお正月の風習はよいものだったのだなぁと、思っています。

 

 

つい先日、去年ですが、お花屋さんで、葉ボタンの変わり種を見かけました。

あ、これ!!

 

これの小さい段階が、料理用のツリーケールなのでは!

(結球しないケールから改良されて、葉ボタンになったそう)

 

そういえば葉ボタンは、お正月の門松なんかの下によく植えられています。葉ボタンって、おめでたい植物なのかしら?

 

葉牡丹がお正月に飾られる理由は、縁起のよい植物「牡丹」に花姿と旬の時期がよく似ているからなのだそうです。

昔は「牡丹」を飾っていたけれど、牡丹よりも育てやすく安価なことから、普及したのだとか。

 

つまり葉ボタンはボタンのバーター。そんな理由だったとは!