おめでとうございます! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今年こそはよい年になりますように!!

 

寒い季節なのでしばらくは大変ですが、でも春になり、ワクチンが行き渡り始めたら、きっとよい方向に行くと信じています。

 

 

今年は実家に帰らないことを決めました。

両親はともに元気ですし、弟家族が同じ敷地内に暮らしているので、安心しています。

妹家族も帰らないので、昨日の大晦日は塚本家でズーム会議をしてみることに。

 

大阪、滋賀、東京を結んで11人での再会です。

姪や甥は大学生から小学生まで4人。大きくなりました。

 

「すごい時代やな」

と父が言い、ほんとにねぇ、とみんなで相づちを打ちました。

 

 

ひとまずはみんなが健康でいられて、こんなふうに新しいやり方で顔を合わせることができて、本当に楽しく幸せな時間でした。

 

緊急事態宣言下、どなたかがおっしゃっていましたが、SNSやズームは、「コロナ前に神様がくださった贈り物」と。

もしSNSがこれほど発達していなければ、電話に頼るしかなく、もっと心細かったことでしょう。一気にみんながわいわいしゃべることもできません。

ほんとうにありがたい贈り物だと痛感しています。

 

しかし一人で食べるお雑煮はおいしくない・・。

 

今年は丑年。ゆっくり牛さんのように、でも歩みを止めずに、前を見て進んでいきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

 

刺し子の手ぬぐいを頂戴しました!