クッキングアップル「ブラムリー」が来ました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

ネットで長野産の青リンゴ「ブラムリー」を注文しました。

箱を開けて、わぁぁ〜! あまりにも目に青くて!!

これぞ青リンゴという感じです。

 

ブラムリーはイギリスでとてもメジャーな位置を占めるリンゴで、料理やデザートに調理するクッキングアップルというのだそうです。(そのまま食べるのは、デザートアップル)

 

今回はデザートのために取り寄せてみました。グラニースミスよりも前に出てくる、今だけとのこと。逃すまじ!

 

ちょっとスライスして食べてみましたが、

ひぃ〜〜

を3回言ってしまうほどの酸っぱさ!!

 

これはたしかに生は無理っぽい。

私の脳内調理では、黄緑色のピュレにして、コンポートとムースで、この前のスパイスのビスキュイと合わせて・・・。

 

ところが、当たり前と言えばしごく当たり前ですが、切って煮てみると、見事に茶色の物体に!!

 

脳内調理をやり直し、別方法でデザートに組み立てました。

酸っぱいのですが、なんともいえずフレッシュなりんごの香りが広がり、ものすごく清々しい味です。酸っぱいのが弱い私ですが、これはけっこういけるかもしれません。

 

そして、今回はデザートですが、これは間違いなくお肉に合う味です。ぜひともやってみたい! そうなると、うーん、来年の9月の料理連続講座かな・・。

 

というわけで、来週の料理講座で作ります。

お楽しみに!