冷凍ケーキのその後 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

この前のズーム授業で作ったバナナとキャラメルのムースケーキ

 

image

冷凍して、解凍してみました。

 

無残・・。

上のチョコが割れたのは私の保管のせいなので、これは除外にしても、なかなかの「いかにも解凍ケーキ」の味でした。

キャラメルから水分がだらりと。ムースもふがっとして、甘味を失い、おいしいとは言えない代物です。

 

でも、これはほぼ想定内です。バナナは澱粉質が多いので、冷凍には向かないだろうなぁと思っていました。

やっぱり!

というのが、実感です。

そもそもうちの冷凍庫は業務用ですが、ショックフリーザーではないため、冷凍はできないはずなのです。

 

 

ところが前回のフランボワーズのムースケーキは、びっくりするくらいに、問題なくおいしい状態。こっちは想定外のおいしさ。

上に乗せたフランボワーズも、生かと思うようなフレッシュさで、ムースもジェノワーズもまったく問題なし。作りたてのおいしさを知らなければ、とくに問題を感じないレベルです。びっくりでした。

 

これまで20年間教室をし続けて、本当に一度も作ったケーキを冷凍してみたことがありませんでした。

これも、ズーム授業のおかげ!!