今月の製菓連続講座につきまして | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月の製菓連続講座は3月27日28日に予定されていましたが、やっぱり中止とさせていただきました。

直前のキャンセルでご迷惑をおかけした方々、ごめんなさい。

 

先週あたりから明るい兆しも見え始め、万全の対策を取りつつ、準備をしていました。

厨房は狭くはないですし、換気扇はもともとずっと回っている状態です。手袋とマスクで。

 

ベルガモットのパート・ド・フリュイとキャラメリアのガナッシュのボンボン

   

メインは焦がしバターのチョコ掛けケーキはまだ途中です。それから小さいタブレット。

 

ドモーリのチョコレートも注文しました。一単位が10枚(500g)とちょっと多いので、今月と来月とに分けて使う予定もしていました。

 

けれど実際のところ感染者数は増えていて、大阪も兵庫も、首都圏も往来の自粛が要請されましたので、やはり万一のことがあってはいけませんし、蔓延を少しでも減らして、少しでも早く収束を迎えるために、涙を飲んで中止にしました。

きっと日本中、たくさんの人がそう思ってるはずですから。

 

来月はできるといいなあと心から願いますが、4月末にチョコはもう暑すぎるでしょうから、レシピは次の秋まで寝かせます。

ケーキ、おいしかったのに〜〜。