シブーストさんの店の今 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

フランス語の先生が、フィガロの「グルメクイズ」の記事を送ってくれました。

読んでいたら、サントノレの項目に「菓子職人シブーストは、サントノレ通り163番地に店を構え、1846年にサントノレを作った」とありました。

 

シブーストさんはシブーストクリームでも有名なパティシエですね。

残念ながらシブーストの店が今も続いているとは聞きませんから、もうそこにはないはず。では、その163番地はどうなっているのだろう、と思いました。

 

そこでグーグルマップで見てみました。

なんと、そこには日本のお店が2軒! ラーメンの「ひぐま」と日本料理の「江戸っ子」でした! びっくり。