75%のチョコレートを使って 2月の製菓連続講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

今月はチョコレートのアントルメを作りました。

使ったのはバローナの新しいチョコレート、トゥラカラム75%

中米ベリーズ産のグランクリュです。

 

甘い香りに反して、苦みとはっきりとした酸味があります。とても強いキャラのチョコレートです。

 

 

ココアの入ったビスキュイを焼き、

シャルロットにします。

チョコのクレムー、バニラクリーム、チョコのムースを積みました。ここまでは簡単なので超早いのですが、チョコの扇は随分久し振りなこともあり、なかなかみなさん手間取られたよう。

しかし、次は白いチョコでやりたいと考えています。次まで、感覚をぜひ覚えていてください!

 

さてもう一つは、大人のチョコクリームパン

バターをたくさん入れたブリオシュで作りました。今回も楽しい授業でした。お疲れ様でした!