キュイジーヌ・デザミinパリ! お買い物編 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

さていよいよパリでのキュイジーヌ・デザミ教室を翌日に控え、パリ中を買い物に走り回る日がやってきました。

 

まずは前回と同じ、ブルトゥイユのマルシェに。

落ち着いた7区の官公庁街にあり、こじんまりながら、短時間で一気にいろいろなものが揃うから。ビオの八百屋や果物屋さんもあります。

 

ついでながら、エッフェル搭が見えるのもプラスポイント!

 

 

軸が青くて新鮮なぶどう。ビオのマークがついています。

これはチーズに添えることにしましょう。

 

 

黒イチジクがきゅっとしまって、とても素敵。

何かデザートに使えないかしら?

 

 

力強いジロール茸がぱっと目に飛び込んできました。

これもビオ。かつ「フランス産」の文字にやられてしまいました。用途不明ながら、取り合えず買う!

 

 

今の時期(9月の初旬)はスモモのレーヌ・クロードがとても元気で、すばらしい!

甘くて、ジューシーの表記も。
これはぜひみなさんに食べてほしいので、買いです。チーズに添えます。

 

 

こちらの蟹tourteauは、日本のとは少し違う形です。これもきっとみなさんには興味深いはず。ただし生から茹でるのは、狭いキッチンでちょっと大変だろうなあ。ということで、すでに茹でたほぐし身を買うことに。

(当然ですが、85gとちょっとなのに、けっこう高い1000円越え)

 

活けオマール。おじさんが、「今日のはブルトンだよ!」

魅惑的だなあ・・でも高いし・・と行きつ戻りつし考えていたのですが、その一言で、ついつい買ってしまいました。茹でて、アペリティフに使いましょう。

 

 

また黒イチジクが! フランス産です。

これはデザートの赤ワイン煮にしましょう。このバルケットが魅力的だからいけないのです。

 

 

行列ができていると思ったら、なんとトマト専門店。初めてみました。

 

あまりにお洒落な赤黒トマト。買いです。何にしよう?

 

 

素敵な葉っぱ類を発見。

 

と思ったら、水菜、青梗菜、からし菜の表記が!

さっきのお洒落トマトと合わせて緑サラダに決定。

 

 

 

 

あ、ニース産のレモン発見! レモンはマントン産が有名ですが、ニースもすぐ近くです。

 

わぁ、車海老が落ちる、落ちる!! 

こんな立派なひとたちの商品価値が下がったら大変です。はっしと手でとめました。おじさんに感謝されました。
 

さていったんアパルトマンに戻り荷物を下ろしたら、再出発。

 

 

素敵なお花屋さんを通り!

 

 

 

 

 

 

熟成肉の専門店Le bourdonnecへ

43 Rue du Cherche-Midi

https://le-bourdonnec.com

 

 

このコントル・フィレcontre filetにします。15日熟成だそう。

 

 

 

 

次は食後のチーズを買いに、バルテルミーへ。今も昔も同じ場所に、同じ佇まいであり、ほっとさせられます。

Fromagerie Barthélemy

51 rue de Grenelle (Boulevard Raspail)

 

これは小さいエポワス。

 

ロカマドールはフレッシュとsecまで熟成下物の2通りを買います。

 

小さいヌシャテルも可愛い。今回はミニシリーズいろいろにしましょう!

 

 

 

 

次はボンマルシェへ!

 

天然(=養殖でない)サーモンの燻製。天然のサーモンはこんな色なのです。ぜひこれをみなさんに体験してほしいと思っています。

 

紫の玉ねぎはきれいで、ついつい。

 

 

 

野菜コーナーで、生のシトロン・キャビアを見つけました。冷凍品は使ったことがありますが、生を見るのは初めて!

1つだけ買ってみて、びっくり。たった一つで8.4ユーロ(1016円)とは!!
これはオマールに添えましょう。

 

 

バターはまた生バターとパンプリエ

ともに工場生産ではなくて、遠心分離器で手作業で作られたもの。(パンプリエは、まるでチーズのような風味がありました)

 

戻って、ふたたび近所のマルシェに。

アドックhaddockとは、タラの燻製のこと。これは日本にないので、ぜひにもと思ってきました。

なぜこういう黄色(オレンジ色っぽく見えますが)なのかは知りませんが、いつもそうです。すり身にして油で揚げる予定です。
 
今回のコーヒーは大好きなヴェルレです。image

コロンビアがなかったので、コスタリカとパプアニューギニア産を買ってみました。

 

この後はバゲットグランプリのお店まで走っていき(これはまた別の日にブログにて)、

 

生徒さんが、マルシェでお花を買って、素敵に活けて下さいました!

 

 

とても嬉しいことです。

 

水とワインも買い込み、終了!

さてあとは明日を待つのみ。楽しみです!