2019キュイジーヌ・デザミinパリ! 仕込み編 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

Uさていよいよデザミ教室の日になりました!

朝震えながらパンを買いに行き(日曜だったので、30分開店が遅くて、震えながら待ちました)、準備完了!

 

パン(ボ・エ・ミ)もバターも、夜な夜な仕込んだジャムも揃いました

 

オマールはまだ頑張ってくれています

 

きのこも買い足し

 

イチジクを赤ワインで煮るために、スパイスも買ってあります

八角、カルダモン、胡椒、オールスパイス、クローブ、シナモンなどなど!

 

まずは巨大トマト(写真中央)で、トマトソース作り

 

 

 

デザートのいちじくの赤ワイン煮込み

 

 

 

 

 

 

ぷっくぷく。このまま冷まします。

 

 

オマール・ブルトンが茹で上がりました!

 

 

 

アドック(鱈の燻製)を細かくたたき

アクラaccrasを作ります

 

 

 

 

 

きのこのフリカッセを作ります

 

 

カニのほぐし身のサラダを作ります

crevette grises灰色海老にもマヨネーズを添えます

image

↑カニのほぐし身

 

 

 

 

 

 

マンゴーはフォワ・グラ、パンデピスと組み合わせてカナッペに

 

 

 

 

ペリエのブルー、泡が細かい版を買ってみました

 

 

バイヤルディの仕込み。下がトマトソースです。

 

 

アクラの下ごしらえ終了!

 

 

 

 

 

シトロン・キャビアの中身はこんなふうです。すっぱい!

 

 

天然サーモンのスモークはカナッペに。下にはセルフィーユバターを塗ったパン・コンプレ

 

熟成肉は、焼く前に常温に戻します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そろそろ出来上がりが近づいてきました!
続きはまた明日お届けします。