マウンテンのミルクチョコレート | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

マウンテンのミルクチョコレートをいただきました。

洋菓子マウンテン

京都府福知山市字猪崎小字山本322

https://www.naomi-mizuno.com/#top-2017-01-28b

ワールドチョコレートマスターズ2007の受賞作品だそうです。

「杏と塩」

 

チョコが歯にあたるかあたらないか、の瞬間。

ぶわんとアプリコットの香りが立ち上り、もう食べる前から、おいしいに違いない! の確信が!!

 

フルーティさとかすかな酸を受け止めるのは、ブラックではなくて、ミルクチョコだと思わされます。その後塩がきゅっと味を引き締めて、すっと終わる。なんておいしい!

繊細で、微妙で、軽やか。近年食べたミルクのボンボンの中で一番のおいしさだったように思います。

 

行ってみたいなあと長年思っていますが、福知山はなかなか用事のある場所ではなく、ちょっと行くには遠すぎて・・・。

下さった方は、福知山マラソンを走りに行った帰りに寄られたそうです。

「来年も走ろうかな・・」

走って、走って! ぜひ! また食べたい味です。