野菜たっぷりの食事 「農家民宿おかだ」にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

洪水の被害がひどく広がってきました。

熊本でも、大阪に帰っても大雨でしたが、なんとかやり過ごせた・・と思っていたら、昨日今日は岡山や広島方面で大変な被害がでています。

お見舞い申し上げあげるとともに、少しでも早い復興を願っています。実家のある方からの被害の様子を聞くにつけ、心が塞ぐような思いです。

 

楽しかった初夏の一日の続きです。人も建物も心配ですが、畑の作物も大きく被害を受けているのではないかと思うと、こちらもまた心配です。

 

さて畑探訪を終えて、汗だらだらで戻ってきました。

 

岡田さんのトマトの冷えたジュース。

濃くて、甘くて、青い香りも少しあり、ああああ、なんておいしいのでしょうか。2回おかわりをしました。忘れられない味!!

 

丹波の鹿ロースのロースト。畑の野菜を盛りつけただけでも、素敵な絵です。

 

ピザを焼いてくださっています。

奥で薪が燃えていて、あっという間にピザが焼けます。

生地のうち、全粒粉は岡田さん家のもの。トマトソース、ピーマン、たまねぎはもちろんです。炎の香りをまとい、あまりにおいしく、3枚連続で食べてしまいました。

 

ラタトゥイユ。あっさりした味付けこそ、滋味深さを感じさせます。

 

カラフルなトマトのサラダ

どれも味が濃くて、内側の果肉さえもしっかりしています。お日様をいっぱいに受けて、樹上で完熟したからこそ。

 

白いんげん豆とトマトの煮込み

お豆は小さく上品で、とても繊細な味、なんておいしいのでしょうか。

 

 

コールラビのサラダ。薄切りにして、粒マスタードのドレッシングだそう。

キャベツの芯の味なのですが、これは止められない止まらない味!!

 

大葉いっぱいの酢の物。

 

メインの鹿と野菜いろいろ。器も岡田さん作の丹波焼き。なんて素敵なのでしょう!

鹿だったので甘みのあるウイキョウの花と、大好きなナスタチウムもちょっと飾ってみました。(もちろん料理はすべて岡田さんによるもの。私はちょっと盛りつけを手伝っただけなのですが、ハーブはなんでも使いたい放題、和の食器もたくさんあって、とても楽しい時間でした)

 

 

体が浄化されるようなたくさんの野菜をいっぱい頂いて、大満足で帰ってきました。

豊かな暮らし、でも本当に大変・・。でも羨ましいくらいにとても贅沢です。こんな体験をさせてもらえたとは、幸せなことです。

 

忙しい中、豊かな食卓を調えて迎えてくださった岡田さんと、ご一緒してくださった皆様に本当に感謝です。同じテンションで楽しめて、ほんとうにとてもよい時間でした。

 

 

楽しい夏の一日でした。ご興味のある方、ぜひいらしてみてください。農業体験、ピザ焼き体験もできるそうです。