ゆず長者になりました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

11月に吉野のお山の柚子を頂戴しました。

段ボール箱いっぱいでした。

フレッシュで、とても香りよく、ジューシー!

つい先日は神戸のお宅の柚子も! 小粒ながら爽やかです。お庭に1本柚子の木があれば、なんて豊かなことでしょうか。

 

そこで先月から、料理にお菓子に、あれやこれやとふんだんに使うことができました。

 

まずは先月の料理講座で、「柚子のサングリア」に

 

今月は寒くなったので、「柚子のヴァン・ブラン・ショー」、白のホットワインに。

 

お菓子講座では柚子のマーマレード添えの柚子アイスと柚子ソフトクリームに!

絞りかすが残ったので、カシスと合わせて柚子マーマレードに。

 

 

そして今年の大ヒット!!

お昼に、夏のスダチそばを思い浮かべて作った「柚子うどん」。

ただスライスを浮かべただけですが、酸味と香りが絶妙で、来る日も来る日も、私のお昼は柚子うどん!

でも授業に使い過ぎて、柚子がもうありません・・。

無農薬だからこそ心置きなく使えるのです。

 

くださったお二人に、ご馳走様でした!