12月のキュイジーヌ・デザミ講座にて | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

12月のカジュアルフレンチ講座「キュイジーヌ・デザミ」にて。

スタートは淡路産の玉ねぎタルトから! 出来たての温かいうちを食べられる幸せといったら!! 柚子のヴァン・ショーも飲みながら、一気に場がなごみます。

 

さて前菜は魚介類のオーモニエールです。オーモニエールaumoniereとは、修道士が腰に下げる施し物aumoneを入れる巾着袋のこと。

 

 

ブリックという小麦粉でできた生地に、ズッキーニとお米のグラタンを置き、魚介類をのせて、包みます。

アクセントはピストゥ。

 

オーヴンで焼くと、ぱりぱりとした食感が楽しめます。

 

 

主菜は仔鴨。オージュの谷風Valee d'Augeに。

オージュの谷はノルマンディの地名。特産品はりんご、りんごのお酒のシードル、これを蒸留したカルヴァドス、それから生クリームなどの乳製品で、これらを料理によく使います。

柔らかく焼き上がるように、鴨のフィレにはゆっくりとゆっくりと火を入れます。

 

デザートはブラウニーとフランボワーズ風味のチョコレートのクレムー

そろそろ冬の実感!