杏がでてきました | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

まだかな、まだかな、と思っていた杏がようやく黒門市場にでてきました。

去年は結局一度も見ないままに8月を迎え、「あっ!! そういえばない」と思っていましたが、今年はようやくです。

もちろん即買い。ジャムにしました。

 

ついでながら、初夏の代表的果物の一つは、フランボワーズ。製菓基礎講座でフランボワーズのアントルメに。

 

鹿児島・種子島産のパッションフルーツをたくさんいただきました。ご主人のおじいちゃんおばあちゃんが育てていらっしゃるもの。

甘く、酸っぱく、香り高く、今年もとても美味しかったです。

たくさんなので、お菓子の連続講座で使います。

そういえば先日黒門市場で、黄色い国産のパッションを見掛けました。フランスにはあった黄色いタイプですが、国産を見たのは初めて。味は違うのかしら・・? 買ってみればよかった・・と今更。