芦屋パティスリーエトネへ | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

神戸での取材の帰りに、芦屋のエトネに行ってきました。

 

可愛らしいお店です。可愛いといっても私の苦手なラブリーではなくて、大人可愛い! 店内天井はフランスの伝統色ブルー ミヨゾティース(blue myosotis #283D82)という素敵な色で彩られています。

どんな色かというと

意味は「わすれな草」なので、あの可憐な水色のことなのかもしれません(にしては、ちょっと濃い??)。

フランスに伝統色なるものがあることを初めて知りました。日本はもちろんありますね。

 

「オクマレ」は

フランボワーズと組み合わせたチョコレートケーキ。優しくシンプル。

「チーズケーキ」はしっかり濃い目のチーズがとてもおいしく、食感も独特。好みです。

夜中においしいケーキを、2つも!! 

 

ところでその帰りに、そのまま少し歩いてビゴさんのところに新年のご挨拶に行ってきました。

なぜかツリーが! じつはヨーロッパでは1月6日までがクリスマス期間なので、その名残でしょうか。

うちでのパン講座をお約束して(一昨年のパーティのあとからずっとの懸案事項)、帰ってきました。というわけで、うちの生徒さん、ぜひビゴさんのパン講座に来て下さい! 詳細はまた後日。