カリフラワー三変化 | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

美しい紫色のカリフラワーを見つけたので、ピクルスにすることにしました。

 

茹でてみると、おどろおどろしい色に!(右) 想像していたとはいえ、想定外のすごい色に。しかしピクルスの液に浸けると、酢の力でぱっとピンクに発色します(中央)

ほっとしつつ、冷蔵庫で一晩。

 

びっくりするくらいにはっきりした赤紫色に変化していました。ちょっとうさんくさいくらいのきれいさです。

 

ここまでころころと色が変わるとは、不思議!