ヴァニラが大変なことに! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

 

マダガスカル産のヴァニラを注文しました。いつもの通りに。

 

やってきた伝票を見て、失神しそうになりました。500gでなんと4万円弱の金額が書かれているのです。破産する〜〜!!

 

ヴァニラが高騰していること、今回はなぜか知りませんでした。何年か前も台風の影響でアジアの産地が壊滅状態になり、マダガスカルも引きずられて高騰したことがありましたが、今回はマダガスカル自体がサイクロンの影響を受け、世界的にも天候不良なのだとか・・。それにしても、ひどすぎる。

ですが、だからと言って買わないとか、教室に使わないというわけにはいかないので、結局のところ買うのです・・。でも何の覚悟無しにこの値段はきつすぎます。とほほ。

 

封を開けて、詰め替えの作業をしました。脳に響くような、いつもに増してよい香りでした(と、思いたい)。