祝ブロートハイム30周年! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

この11月でブロートハイムの明石さんが、30周年を迎えられました! お祝いの会に。

 

ベッカライ ブロートハイム

世田谷区弦巻4-1-17

 

お祝いの会の設定は朝の4時から夜の11時まで!! まったくパン屋さんの体力といったら。無理なので、私はお昼前に到着しました。

 

OBやOGの方々が日本中からたくさん駆けつけられてパンを焼き、ご馳走もたくさんです。

 

私はイチジク入りのフォワ・グラテリーヌを作っていきました。

 

30年の思い出を語る明石さんの背中。

「今まで一度もパン屋を辞めたいと思ったことなんかないよ。だってこんなに楽しい仕事って、ないでしょう!」

まことにあっぱれです。

 

仁瓶さんもお祝いのご挨拶

 

これは仁瓶さんが焼かれた1・5mのフランスパン!!

この長さをまっすぐに焼けるなんて、まったくもって信じられない神業です。

 

持ちきれないほどたくさんのパンをいただいて、幸せな気分で新幹線に乗りました。

温かい雰囲気の中たくさんの方に祝われて、とても幸せそうだった明石さんのお顔が忘れられません。

同席させていただけたのは、私にとっても幸せなことでした。長く頑張ることの素晴らしさ、沁みました。