高校生のナツミちゃんが賞を取りました! | 塚本有紀のおいしいもの大好き!

塚本有紀のおいしいもの大好き!

フランス料理とお菓子の教室を開いています。おいしいものにまつわる話し、教室での出来事など、たくさんお届けします。
 

うちの生徒の尾方夏海ちゃんが、昨日行われた「第3回高校生ひょうごスイーツグランプリ」(みかしほ学園主催)でお友達と準優勝を勝ち取りました!!

 

夏海ちゃんは、神戸常盤女子高等学校3年生。
お菓子のタイトルは「JKロール」です。

「JKって女子高生って意味だよね?」

「はい!」

なんて可愛くて、まっすぐなネーミング!!

中身は
「ロールケーキは別立てのふわふわな生地にバタークリームとカスタードクリームとラズベリーのピューレを合わせ、中にはラズベリーとブルーベリーが入っています。
ラズベリーで甘酸っぱい青春をイメージしました。
また、フルーツを散りばめたアガーのゼリーでロールし、夏のみずみずしさを表現しました。」

とのこと。素晴らしい!


「友達と学校で何度も試行錯誤を重ね、練習しましたが、本番ではすごく緊張しましたし、いつも使っている器具と違いたくさん戸惑いました。練習通りに作ることができなくてとても悔しいです。残念ながら優勝は逃しましたが、準優勝という結果をいただき、高校生らしい発想だと評価いただいたのでとても嬉しかったです。
今後このようなグランプリがあれば必ず優勝できるようにがんばりたいと思います。」

なんてしっかりしているのでしょう。私は誇らしい。

 

じつのところを言うと私がアドバイスをしたとか、手を貸した・・・わけではありません。ちょっと質問されて、ちょっと答えただけ。入賞は夏海ちゃんたちの力です。

 

将来有望なパティシエール誕生の予感です。